出張買取を利用する場合の業者選び

買い取ってもらいたい電動工具がたくさんある場合、かなりの重さになるでしょうから、店頭はもちろん宅配での買取もそれなりに負担になるでしょう。その場合は出張買取を利用するのが便利となりますが、その場合はどのような業者を選べばいいのでしょうか。

出張の費用が無料であることは大前提

出張買取を利用する場合、出張の費用が無料であることは大前提となります。本来査定というのは無料で行えるものですから、それにお金がかかってしまっては元も子もありません。むろん、金額に納得できなかった場合でも、別途費用を請求されることがないよう、その点も踏まえた上で優良ショップを探すようにしましょう。

どの曜日にも対応している

業者によっては、日曜日や祝日は出張買取に対応していない場合もあります。しかし、大半の人は平日は仕事で忙しいわけですから、休日に対応してくれないと困るわけです。基本的には、どの曜日にも対応している業者を選ぶのがベターですし、そのあたりもしっかりと調べておきましょう。

出張買取の実績ある業者かどうか

それなりに有名なショップであっても、出張買取にはあまり実績がなかったり、あるいはサービスを開始したばかりというケースもあったりします。したがって、口コミや評判などで業者を探す時には、出張買取に実績があるかどうかを重点的にチェックしておきましょう。特に電動工具の数が多いなら、業者によって査定金額も大きく変わってきますから、より正確に査定してもらう必要があります。

出張買取のサービス内容は確認しておく

もし出張買取を利用するつもりはなくても、状況次第では利用することになるかもしれませんから、どちらにしてもサービス内容は確認しておくようにしましょう。